星野源さんが、「映画ドラえもん のび太の宝島」(3月3日公開)の主題歌を担当する。タイトルはズバリ「ドラえもん」。新旧のドラえもんファンをつなぐような今回の楽曲について、そして星野さんの「ドラえもん愛」について、聞いてみた。
──大の「ドラえもん」好きとして知られる星野さんですが、昔からお好きだったんですか?
物心ついたらもう知ってるっていうような、そんな存在ですね。なので、すごく詳しいというわけではないのですが、小さい頃から漫画本を読んだり、劇場版をテレビやレンタルビデオで見たりしてきました。
──ちなみにすごく好きなキャラクターと言うと?
「のび太の海底鬼岩城」に水中バギーっていうキャラクターが出てくるんですけど、それがすごく印象に残ってます。
──どんなキャラクターでしたっけ?
AIが搭載されていて、人と会話できるんですけど、全然言うことを聞かないっていう(笑)。でもしずかちゃんにだけなついてるところがとても人間臭くて、ものすごく切ない最期を遂げてしまうのが子供心にショックでした。大好きなキャラクターです。
──やっぱりよくご存じで(笑)。星野さんのドラえもん愛を感じます。
今回、曲を書かせてもらうにあたって、あらためて漫画の大長編を全部買って、DVDも全部買って、読み直したり見直したりしたんですけど、やっぱり面白いですね。あ、こんな内容だったんだって思い出すことも多くて。「海底鬼岩城」にはプランクトンで作るごはんが出てくるんですけど、異常にうまそうでした(笑)。
──「ドラえもん」が長く、多くの人に愛されてきた理由を、星野さんはどう考えますか?
どれだけSF的な要素が出てきても、突飛なことが起きても、自分たちが暮らしている日本の日常に、常に軸足が置かれている気がするんです。だから身近に感じることができて。特に劇場版のような冒険ものだと、他の映画ではすごく強いヒーローが出てきて、地球を救う物語も多いと思うんですね。でも「ドラえもん」では、活躍するのび太が普通の少年だったり、ドラえもんも未来の世界では落ちこぼれだったりするので、スッと感情移入しやすくて、何て言うのか、誰も仲間はずれがいないっていう。それは藤子・F・不二雄先生(以下、藤子先生)の優しさですよね。仲間はずれがいなくて、どんなキャラクターに対しても優しいところが、みんなに愛されている理由なんじゃないかなと思います。
──そうやって「ドラえもん」に親しんできた星野さんにとって、今回「映画ドラえもん のび太の宝島」の主題歌と挿入歌を担当するということには、どんな意味がありましたか?
すごくうれしかったのと同時に、まず「ドラえもん」というタイトルで「大長編ドラえもん」そのものを歌いたいなと思ったので、かなりワクワクしましたね。「何者でもなくても 世界を救おう」という歌詞が書けた時に、それができたような気がしました。ヒーローじゃなくても、めちゃくちゃ強くなくても、普通の人たちだって、未来を作れるんだっていう。ひみつ道具もすべて人間の叡智(えいち)の力です*。普通の人間たちの物語なんです。そういう勇気を「ドラえもん」からもらってきました。
──実際、何者でもなかった星野少年が、こうやって「ドラえもん」に楽曲を提供するまでになったわけです*。
そうなんです。小さい頃から「ドラえもん」を見てきた、何者でもなかった自分が、未来に「ドラえもん」の曲を作るオファーをいただけたっていうことも、この歌詞とつながるというか。2017年はいろいろ忙しくて、わりと消極的な気持ちになってたんですけど、自分を変えよう、能動的にやっていこうと思ってから「ドラえもん」ができて、すごくいい気分で17年を終われたんですよ。だから自分で未来を変えられるんだっていうその時の気持ちも、ここに表れていて。
──間奏では、かつてテレビアニメ「ドラえもん」のテーマ曲だった「ぼくドラえもん」のメロディーが引用されています。
発想としてはただの音楽的な理由で、あのメロディーが間奏で全く違うアレンジで急に来たらヤバいっていう、そこからなんですよね。普通は許してもらえないと思うんです、こんなこと(笑)。でも作曲した菊池俊輔先生に聴いていただいたら、喜んでくださったそうで、使用許可もいただけたんです。本当によかったです。
※全文はソース先をお読み下さい
2018.3.6 16:00週刊朝日
https://dot.asahi.com/wa/2018030200019.html?page=1
>>1
それは学会との出会いでした
ねずみ男みたいなルックスなのにモテモテだもんな。
>>5
この人は地味系の女に人気なんだろ?
図書館に本があったから読んでみたけど
夢叶えちゃった俺スゲーばっかりでゲンナリしたわ
若い人が読んだら夢があっていいのかもね
>>10
ラジオ聞いてみたけど凄いぞ
自信満々()
大江千里と同じで蒸発*る未来しかこいつには見えない
>>11
何か、表現がしっくり来すぎて草生えたw
はっきり言って、今回のドラえもんの映画の主題歌はクソ。何あのやっつけ仕事的なの。恋ダンと秘密ミュージアムからパクってるよね。
>>27
そうそう!これ。
おんなじだよな
音楽家、俳優、文筆家
どれもこれも二流じゃん、なんでマルチな才能とか言われてるのかわからん
どれか一つでも極めてこそのその次だろ
>>31
平日の朝から売れてる芸能人に文句垂れるやつってどんな生活してんだろうか
>>34
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1196949271/
昼間から会社一丸となった業務として自作自演してまで他事務所のネガキャンアンチ工作業務してるアミューズに言えば?
(出典 i.imgur.com)
>>31
極めてんのはアミューズ他事務所へのネガキャンアンチ工作やWikipedia朝鮮人国籍偽装売り込み工作、そしてそれがバレたときの逆ギレ自衛隊活動妨害テロ行為だね
782 名無しさん@恐縮です 2017/12/23 10:41:15
>>776
AMUSENETというのは千代田区のSE屋さん。
723 名無しさん@恐縮です 2017/12/23 07:00:29
>>517
島根県松江市の固定IP、何で調べりゃすぐに分かる嘘をつくの?チョンなの?
IP: 210.160.212.188
Decimal: 3533755580
Hostname: 210.160.212.188
ASN: 4713
ISP: NTT
Organization: NTT
Services: None detected
Type: Broadband
Assignment: Static IP
Bla*list:
Continent: Asia
Country: Japan jp flag
State/Region: Shimane
City: Matsue
https://whatismyipaddress.com/ip/210.160.212.188
744 名無しさん@恐縮です 2017/12/23 08:49:47
>>743
BZも在日女優のWiki書き換えも練馬駐屯地の固定IPから。
751 名無しさん@恐縮です 2017/12/23 09:16:43
>>747
IPアドレスは下記のサイトで調べれば分かるんだよ。
http://whatismyipaddress.com/ip-lookup
949 名無しさん@恐縮です 2017/12/21 21:35:30
>>934
またチョンの捏造、61.115.197.203は陸自の練馬駐屯地のIP。
https://whatismyipaddress.com/ip/61.115.197.203
謎サイト持ち出してまでアミューズと株式会社オーエフの為に自衛隊の活動を妨害するBABYMETAL工作員怖い
バックのバンド陣が今一番ノッてる人たちで固められてるのがスゲー。
星野源にそこまでの魅力があるのか、
事務所の力か、、
>>32
SAKEROCK時代からの繋がりじゃん
宣伝多すぎ
>>37
アミューズはWikipediaでも朝鮮人国籍偽装工作やアミューズタレントの宣伝工作やりまくってるぐらいだ*
アミューズ事件 (アミューズじけん)とは、芸能プロダクションである株式会社アミューズ社内のPCから、B’zファンサイトの掲示板にアルバム批判が書き込まれた事を発端とする一連の騒動。
2007年12月6日、B’z大手ファンサイトに「小学生の頃からB’zのファン」で「レコード会社でプロモーターをしている」という人物が、
B’zニューアルバム『ACTION』に対して「正直なところ『微妙だな・・・』と思ってしまいました」という旨の書き込みを行った。
また、「レーベルで販促」をしているという異なるハンドルネームの人物がその意見に「頷けます」「このアルバムはいまいち」といった書き込みを行った。
その後、別の利用者から、IPアドレスが同一であること、文章の書き方や改行の癖などが一致することを理由に、
上記の書き込みが同一人物によるものであるという指摘が書き込まれた。(このファンサイトでは、ページのソースにIPアドレスが表示される。)
また、そのIPアドレスが多くの人気ミュージシャンを擁する株式会社アミューズからのものであることが発覚し、上記二つの書き込みは投稿者により削除された。
大手芸能プロダクションの関係者が他事務所のアーティストを自作自演で否定するという、印象操作工作とも取れる行為が問題視され、
2ちゃんねるなどを中心に話題となった。この騒動について、月刊誌「CIRCUS」2008年2月号でも取り上げられている。
これ以上ない日本の芸能界を代表するバンドだろうが*チョンの為にネット工作して潰そうとする、そんな腐った反日韓流ネット工作事務所
それがアミューズ
なんていうかさ*なのになんで売れてんのか不思議
>>41
アミューズ現役役員森崎升也さんが責任者のアミューズIPでもネット工作しまくってるんじゃない?
アミュ工はバレても自衛隊にネット工作の罪を擦り付ければ大丈夫だと思ってるみたいだし
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%25E6%25B0%25B4%25E6%25B2%25A2%25E3%2582%25A8%25E3%2583%25AC%25E3%2583%258A&diff=20286151&oldid=20285839
何で自衛隊がわざわざ日の丸汚染&天皇陛下侮辱&国土泥棒事務所アミューズの福田彩乃をまるで次世代のものまね界を担う存在かのように宣伝工作してんだよ?ww
>>41
それ、サッシーにも同じこと言えるの?
>>52
ゲロ*指原がネットに書き込んでたのはどれだけアウトでも“個人として”だからゲロ*が批判されるだけ
アミューズの気持ち悪すぎるネット工作は大里会長からわざわざ株式と「上場した後はアミューズとして恥ずかしくない仕事し*るな!」と手紙貰った上でのアミューズの会社一丸となった“業務”
上場してる株式会社の“仕事”
何で昨今コンプライアンスって言葉が騒がれてるかググれ
自衛隊にも直接迷惑かけてるのがアミューズの工作業務だ
>>54
まあ、難しい話は分からんけど
宣伝に乗っかって好きっていうのもあるかもしれんが、
ちょうどいい*っているんだよ。
絶妙な。それを体現してるんだよ。
イケメンばっかりじゃ見飽きて食傷気味に
ちょうどいい箸休めみたいな存在。
役者としてもミュージシャンとしても
器用で小奇麗だから今後も生き残りそう
でも以前ラジオで喋りを聞いたが、
俺は根暗でモテてこなかったとか言ってたがそれは嘘っぽい
全体にいかにもオラオラ系
昔からある程度モテたと思う
こいつの恋愛事情は知らんが
それなりに有名人と関係もてるタイプだわ
>>43
学生時代の写真見るかぎりとてもモテた部類の人には見えない…
ただ高校でバンド作って演奏したり行動力はあるし集団に溶け込む能力は高いから一般人でも仕事はそこそこ出来ただろうタイプだったとは思う
>>72
一般社団法人日ネットワークインフォメーションセンターの検索結果見るかぎりとても自衛隊のネット工作には見えない…
ただ会社一丸となって他社への自作自演ネガキャンネット工作したり行動力はあるし批判ファンに成り済まそうとする気色悪い*チョン能力は高いからアミューズ現役役員森崎升也ネット工作部隊でもネット工作は出来ただろうタイプだったとは思う
バレたら何の罪もない自衛隊に罪を擦り付けて荒らせばいいと思ってるみたいだ*
>>43
サケの初期とかハマケンの影にかくれて目立たなかったけどな
それから十年以上経っていろいろ人脈作ってきたんだし
そこを見てればこの状況はそこそこ納得できる
こいつは処世術あるんだよ上から気に入られて出世するタイプ
同期や下から嫌われるタイプ
>>55
気に入ってんのはアミューズ他社へのネガキャン工作とWikipedia朝鮮人国籍偽装工作やってるアミューズIPの責任者の現役アミューズ役員の森崎升也さんぐらいだろ?
自衛隊はB'zファンサイト荒してないぞ?
マルチにやるほど存在がダサくなるよね
>>57
散々ネット工作やった挙げ句何の罪もない自衛隊にその罪を擦り付けてる腐った工作員*ダサいしな
やった事ぐらい責任持てばいいのに
物凄い朝鮮耳だよねこの人
明らかにおまえらと同じタイプの人間なのに。なぜ嫌うのかね
陰キャラがイキってるのが気に入らないの?(´・ω・`)
>>80
明らかに普通の人類と違うタイプの人間だから嫌われてる
普通の人間なら所属してる事務所が会社一丸となった業務として他事務所のネガキャンアンチネット工作してたり、朝鮮人国籍偽装工作してたりしたら恥じて自*てるぞ
>>81
それ売れたのかな?
音楽的には昔でいう小沢健二枠なんだろうけど、あいつはまだ気持ち悪さでキャラ立ってた
こいつは何のフックもない
>>89
オザケンは渋谷系の王子様
星野源は?
背も低いし目も細くて朝鮮顔だし
アダルトビデオマニアだって言うし
何でこいつが一部の層に受けてるの?
>>91
驚くことにドヤ顔で恋愛語ったりするからな
コメント
コメントする